読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

若葉マークのビットコイン初めて日記

初めて「ビットコイン」をはじめることにしました。その日記です!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

【用語集】暗号通貨(あんごうつうか)

暗号通貨(あんごうつうか)とは、暗号理論を用いて取引の安全性の確保、およびその新たな発行の統制をする仮想通貨である。暗号通貨は代替通貨のひとつであり、特にデジタル通貨のひとつでもある。2009年にはビットコインが初めての分散化された暗号通貨として登場した。それ以来、数多の暗号通貨が作られてきた。それらの呼称には bitcoin alternativeビットコインの代替)から来る造語altcoins(オルトコイン)がよく用いられる。

暗号通貨の統制は分散化されていて、集中化されている電子マネーや集中化されている銀行システムとは対照的である。この分散化された統制はビットコインの分散型台帳ブロックチェーンという取引データベースの使用に関係している。

 wikipedia参照

 

 ビットコイン初心者としては、2009年の時点で暗号通貨のことに関わっていた人がいることに驚愕している!!!

 いろんな用語を勉強しているが、そのメモも含めブログに書いていこう! 

 

 

<日本一の取扱量の安心な取引所bitFlyer>